◇ 個別面接
初めに志望大学調査を元に1年間の実技と学科の学習計画を立てます。弱点克服のため、取り組むべき課題を具体的に話していきます。学期末にはコンクールを行い、それまでの作品とあわせて上達度のチェックをします。講師との対話から「自分の作品を客観的に自己評価できる力」を高めます。◇ 夜間強化講座
昼間部は自主的に夜間も制作できます。課題をじっくり描く、昼の課題で指摘されたところを直したい、自分で選んだモチーフで描きたいなど、熱意ある制作意欲へ応えます。
●美術研修旅行
アトリエの外で、自らがモチーフを探し描きます。何をどう描くかを模索することから作品作りは始まります。
◇ 作品鑑賞
美術館で『本物』に触れたり、多科の優れた作品から刺激をもらって制作意欲を高めます。
◇ コラージュ課題
普段使う水彩以外の素材を用いて課題制作に取り組みます。コラージュ課題では、絵の具では出来ない、切る、貼る、などの作業から、新しい視点を養い、画面構成力を豊かにしていきます。
これまでに積み上げてきた描く力を、入試での対応力として展開させていきます。白い画面を前にした時、作品の完成をイメージし、確かな基礎力を土台として自分の絵画観を込めて描くことができれば、作品に絵画としての存在感が生まれます。
◇ 芸大実技コンクール
入試での主な課題となる静物着彩、人物・構成課題の強化週間を設けて集中的に実践力を養います。芸大コンクールで実力試しをして、達成度を確認しながら、その後取り組むべき問題点をしっかり把握します。
■日本画科の学科対策
特に武蔵美・多摩美の入試では、学科と実技の総合点により合否が決まります。高い競争率のもと、わずか1点に泣かないために1学期からの授業と定期テストによる、計画的な学力向上が必要不可欠です。ふな美では学力レベルに応じたクラス編成の下、それぞれのクラス担当講師が独自の授業を行ないます。美大学科のエキスパートによる充実した体制で確実なレベルアップが可能です。
●芸大対策
1次のデッサン(石膏)と2次の静物着彩を徹底強化。2日間での時間配分に気を配りながら高い完成度を目指します。
●私大対策(武蔵美・多摩美)
時間内で仕上げるための制作の効率化。多様な課題に対しての柔軟で自分らしい発想と表現。存在感ある作品を目指します。